あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS 星夜のサプライズプレゼントUH10を2ターン高速周回開始 楽さと安定度を重視&プレゼントボックスが割と出るので結構なんとかなっちゃいます【パーティ・陣形・戦闘力・立ち回り画像】

IMG_3588.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

 

星夜のサプライズプレゼントイベントの周回をようやく始めました。

 

まずはクリスマスガチャを引いてUH10まで全部オートでクリアしたのでここからはボックスガチャチケット集めの周回へと入ります。

 

攻略するイベントクエストはUH10です。

 

色々試しながらパーティや構成をいじってみましたがだいぶ綺麗に周回出来る調整になってきました。

 

 

IMG_3589.jpg

 

前置きは短めにしてさっそくパーティの紹介からいきましょう。

 

現在イベクエのウルトラハード10周回に起用しているパーティはこちらです。

 

このイベント自体は育成よりも報酬に比重があると思っているので完全育成枠は無しで周回スピードにその分エネルギーを注いでいます。

 

完全体ジョー、バルテルミー、旧聖王、UDXジャミルが引率役でクリスマス限定白薔薇が半育成といった感じです。

 

代替キャラというかこのサプライズプレゼントUH10を周る時のコンセプトみたいなものを陣形画像に続いて記そうと思います。

 

 

IMG_3590.jpg

 

陣形はアニマストリームを採用。

 

術に特化したパーティ構成でもありませんがラウンド1開幕時の火力が欲しいのでアニマにしています。

 

各キャラの動きの詳細ですが、

 

 

完全体ジョー…フランベソルベ→エルニーニョ

 

バルテルミー…アバドンハンズ→熱風

 

旧聖王…ブランディッシュブランディッシュ

 

UDXジャミル…動かず→Xスラスト

 

白薔薇…フラッシュファイア→光暖

 

 

という調整にしています。

 

 

代替キャラについてですが、意識するのはラウンド1にそこそこ強力な全体属性技や術を撃つという事と、ラウンド2で突の全体攻撃を撃つという事です。

 

私はファスト持ちで行動順を固定するのが好きなのでジョーやバルテルミーを愛用しがちですが、このクエストなら1ラウンド目強めの全体属性攻撃を撃った後2ラウンド目に軽い全体攻撃を撃てれば役割は持てると思います。

 

敵より先に動くというのが周回の速度に直結してくるので出来るならファスト持ちを入れた方が気は楽です。

 

突攻撃役は1人が全体×2、もう1人が高威力の全体×1出来ればOKです。

 

2回動かす方を前列に置き1回大きめの全体を撃つ方のキャラを後列におきましょう。

 

後ろに置いても敵より先に動けるくらい育っているか素早さの高いキャラだと良いですね。

 

 

半育成枠の限定白薔薇のところはラウンド1でそこそこダメージを出せる全体攻撃持ちなら誰でも構いません。

 

私の白薔薇の仕事は基本ラウンド1でフラッシュファイア撃てば後は自由です。

 

同じガチャで出る零姫に猫遊戯させるのもありですね。

 

メサルティムは属性的に少し不利です。

 

 

IMG_3585.jpg

 

おさらい的に画像付きで動きを説明します。

 

ラウンド1は

 

ジョーのフランベソルベ

バルテルミーのアバドンハンズ

聖王のブランディッシュ

白薔薇のフラッシュファイア

 

でにせ?ゆきだるまを倒します。

 

聖王を白薔薇より先に動くよう調整するのがポイントです。

 

 

IMG_3586.jpg

 

ラウンド2は

 

ジョーのエルニーニョ

バルテルミーの熱風

聖王のブランディッシュ

白薔薇の光暖

ジャミルのXスラスト

 

で相手を倒します。

 

全体攻撃した後打ち漏らしたキャラへ追撃してくれるジャミルのXスラストは優秀です。

 

とは言っても前列にクローディア置いて乱れうち連発しつつ後列に新聖王置いてラウンド2でシャイニーを撃つ構成でもOKだと思います。

 

 

IMG_3587.jpg

 

クリアしてリザルト画面、お疲れ様でした。

 

安定度はなかなかあるパーティ構成になっています。

 

 

少し細かく色々と書きましたが、このイベントクエストは結構な割合でプレゼントボックスが出現するので思っているよりはスムーズにボックスガチャチケット収集周回が出来ます。

 

敵の代わりにプレゼントボックスが出てくる確率も高いのでそんなに身構える必要はないです。

 

そしてそのプレボの出現でパーティの動きもずらされて変わってしまうのでガチガチに思い通りには進みません。

 

ダメージを与えるだけで倒したことになるので戦況が厳しくなったりはしませんがあまりに細かい調整をしていると小さなほころびからガタッといってしまいます。

 

 

効率のみを追い求めるとイライラする可能性があるので少し気楽にざっくり周回でいいと思います。

 

2ターンクリア周回していればいいくらいの精神がおすすめです。

 

〇手でクリアというのはもうちょっと不確定要素のないイベントクエストでやるのが良いですね。

 

自分のペースでゴールドピースを集めていきましょう。

 

 

私も100個以上は稼ぎたいです!